スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形つかいと言えば……

吉田玉男です。
ここで、ハイラインだの、攻殻機動隊やらを出してくる奴は
日本人として二流だ!
ごめん言い過ぎました。
ちなみに吉田玉男氏は人形浄瑠璃の人形遣いです。
個人的に人形つかいと言えば、まっさきにハイラインの「人形つかい」が思い浮かぶのですが
最近では攻殻機動隊を思い浮かべる人の方がが多そうですね。

日本のアニメや漫画では色々とSFネタが散りばめられていて
それに気が付けると少し嬉しくなります、オタ的に。
有名どころだとガイナックスのアニメの最終話のタイトルは
有名なSFのタイトルをもじった物だったりします。
世界の中心で愛を叫んだ獣なんてのは、有名すぎて逆に一周して
恋愛小説のタイトルにまでなってたりしますが。
セカチューの作者が、どちらから拝借したのか非常に気になる所です。
どちらから拝借したにせよ、そのチョイスはどうなのよ?と思わずにはいられません。
せめて「ハイペリオンの中心で愛を叫ぶ」とかだったら……
余計に嫌ですね。

というわけで、長い長いSF冬の時代をすごした身としては
もう少しみんながSFを読んだり見たりしてくれればなぁと思います。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

Secre

プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。