

HALO WARSレビュー

あれだけハロワ(Halo Wars)が面白い面白いと言いながら
レビューを書いてないレビューサイト
世も末ですな。

というわけでハロワのレビュー

ジャンルはRTS
開発はENSEMBLE
エイジオブエンパイアシリーズを作った所ですね。
RTSの説明から必要だという人は、体験版が配布されているのでそれを触ってみれば
どういった物かは分かると思いますのでやってみてください。
おそらく最初はなんじゃこりゃーってなるかと思いますが。
ルールが分かるとその奥の深さになんじゃこりゃーって言うと思います。
日本ではRTSはあまり流行らず、また作られてこなかったのでなじみのない人も多いかと思いますが。
惑星強襲とかの言葉にティンときた人は何はともあれやってみるべきかと思います。

ハロワはコンシューマというハードウェア的制限、おもにコントローラーの事ですが、にも負けず
面白いRTSをコンシューマに出してくれるという、個人的には偉業と言って差し支えの無い事をやってくれたソフトです。
システムはいたってシンプル、複雑とか良く言われるRTSというジャンルである事をのぞいても
シンプルです。
基本的にやる事は、基地を作る、物資の確保、テクノロジーの研究、ユニットを揃える、そして攻めるの5個だけ。
他のRTSで言うところの内政と呼ばれる部分が、かなり簡略化されています。
システムがシンプルなら戦略もシンプルだと思われるかもしれないが、そうではなく
内政が簡略化されているからこそ、戦闘の方に奥の深さが出来ています。
またオフラインでも物資技術チート無しで、CPUがそこそこ強いというのも個人的には高評価です。
自分が思いついた新しい戦略を試す時に、CPUがあまりに弱いと検証がまったく取れないので、強いCPUというのはありがたい存在です。

もっとも熱いのは対人戦である事には変わりは無いのですが、オフラインでのキャンペーンやCPUとの対戦が面白くないのかと言えばそうでも無く。
意外なほどに面白い出来になっています。
またHalo3からおなじみのスカルがマップに配置されていたりと、Halo好きとしてはちょっと嬉しくなったりします。

悪い点といえば、対戦用のマップが少ない事でしょうか。
3vs3のマップは3つしかなく、2vs2や1vs1に比べるとマップオブジェクトが非常にシンプルなのが残念です。
なんていうかメガタレットがマップに4つぐらい配置されてるとか、そういう馬鹿なマップも欲しかったなぁとか思います。
まぁあったらあったでバランスが!とか言いそうなんですがw
マップデザインは長年RTSを作ってきた会社なだけあって、そつの無い出来になってます。
ENSEMBLEスタジオ自体は残念ながら、今作で閉鎖となってしまい
このハロワは遺作とも呼べるものですが、スタジオのメンバーが作った別会社が引き続きサポートをおこなうそうなので
マップ追加に期待したいところです。

対戦のマッチングですが
階級ではなく、TSでマッチングされるので
階級が低いのに上手い人とマッチングされてフルボッコにされるという事が少なくなっています。
まぁたまにTSが高いんじゃないかと思えるような所に放り込まれますがw
勝ったり負けたりするあたりのTSにじきに落ち着く事になるかと思います。
またフレンドとパーティーを組んで対戦に挑むという事もできるのも地味にですが嬉しい機能です。


総評 8.5/10
何はともあれ、EBSEMBLEスタジオの人間にお疲れ様とありがとうと言いたい。
もちろん、面白いゲームを10年にわたって提供し続けてくれた労に対してのお疲れ様であり
最後にHalo Warsを作ってくれた事に対してのありがとうだ。
今作はHaloのスピンアウト物であるが、間違ってもHaloの名前を借りただけの物ではない。
むしろHaloファンこそがこのソフトを買うべきだろう。
FPSではない、がしかし間違いなくHaloの世界を見れるのだから。
相変わらず海兵隊員は良く喋るし、グラントも良く喋る。スカルをオンにすればクラッカーのごとく派手に爆発する。
スカラベは強いし、スパルタンは単純にカッコいい。
間違いなくHalo WarsはHaloであり、もし君がHaloファンなら間違いなく買って損はない。
ただしFPSファンでRTSが嫌いだというのなら、もっとやってみる事をお勧めする。
猥雑さを無くし戦闘に特化したRTSをきっと気に入ると思うからだ。
木を切る住人の数を気にしたり、金鉱までの距離を考えたり、農地にする面積を考えたりする手間をHalo Warsは君に強制したりはしない。
単純に海兵隊の大群をグラントの大群を、バンシーの大群をスコーピオンの大群を敵の基地にぶつければいいのだ。
もちろん、上手くいくとは限らないが。


スカラベはもっとコスト高くてもいいから、もっと強くしてほしかったなぁ。出せたら勝ちぐらいの勢いで

theme : Xbox360
genre : ゲーム

comment

Secre

プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
