

ヘイローウォーズで勝つためにやる事

ハロワでの対戦で必ず自分がやる事、注意している事の覚書一覧

1 必ず偵察を出す。ありがたい事に斥候ユニットは最初から一体与えられているので
それを最大限活用すること。車両工場を建てないと作れないコブナント側は大事に使うこと。
無駄に特攻させて無駄死にさせない。

2 ちゃんと味方とコミュニケーションをとること。
VCが無い場合もフレアを出すこと。間違っても攻め込まれているのにフレアも出さないで敗北するとかやらない事。
ぶっちゃけ他人はそこまで自分のことを見てくれているわけではない。
なので攻め込まれているのにフレアも出さないで、味方が助けてくれない等とあほな事を言わない。

3 攻める時は全力で、余裕かまして戦力の補充を怠らない。

4 人口枠いっぱいの戦力=勝てる戦力ではない。
たとえ人口枠を3分の1しか使っていない戦力でも、相手側がそれを撃退する戦力を有していなければ、それは勝てる戦力である。故に偵察で相手の戦力を把握する事を怠らないようにする。

5 物資の無駄貯めは止める。大量の物資を抱えたままで何もしないのなら、味方に渡す。
また物資が十分な状態なら倉庫を潰して戦力の増強スピードを上げるべき。

6 敵のアンチユニットに闇雲に突っ込まない。
例えユニットのグレードが勝っていてもアンチユニットに突っ込むのは得策ではない。
仲間との連携を考えるか、もしくは早期の戦力再編が必要。

7 コブナント側はリーダーユニットの使い方を工夫する、闇雲に前線で戦わせて死なせるのは得策ではない。UNSC側はリーダーパワーの使いどころを考える、間違っても歩兵の大群にMACブラストを意味も無く撃ちこむべきではない。

8 開幕初期にラッシュでもかけるのでは無いのなら、第二基地の確保は出来るだけ急ぐ。
しかしタイミングを読み間違えないように注意する。建てた瞬間に敵の攻撃がきたら目も当てられない。

9 MAP配置のオブジェクトは最大限利用する事。すぐ近くにある物資エレベーターを無視するとか愚作にも程がある。
また落ちている物資は全部拾うぐらいの勢いで拾い捲る。
初期にラッシュをかけようが、ブームしようが、一人でシムシティしようが、序盤が極めて楽になる。

10 1vs1でもない限り、どこかの敵基地に攻め込む前にはフレアを出す。
間違っても攻め込んでからフレアを出すとかやらない。

他にも色々あるけどとりあえずこんだけ。
自分で書いといてなんですが、やってると良く忘れますw
あと同時にできない事とか書いてます。物資あつめながら偵察っていうのはコブナント側だと結構難しいんですよね。
攻めながら戦力の編成を変えるとか更にむずいというか、色々混乱します。
まぁせめて攻め込む前の偵察ぐらいは忘れずにやりたいもんです。



theme : Xbox360
genre : ゲーム

comment

Secre

No title

最初の頃は物資はあればあるほど良いと思っていましたが物資も使わなければ無駄なんですよね
最近は常時1000~3000所持を目標にしています

と言いつつも気づいたらスカラベ2台分貯まっていたりします
プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
