スポンサーサイト


バイオハザード5(クリア済み)レビュー

というわけでバイオハザード5クリアしました。
COOPプレイで難易度はノーマル。
もちろん面白かったですよ?
序盤から中盤までは。
TPSとアクションの丁度中間のような感じだったゲームは
終盤に銃を持った雑魚が出てくるあたりから急激にダメになって行きます。
銃を持った敵といえば4でも出てきますが、出てくる頻度が段違いに多く
完全にTPSになります、それも操作性の悪いTPSです。
建物の影に隠れるカバーアクション等もプレイヤーにTPSをやっているという印象を与えるだけになっています。
雑魚が銃を持って襲ってくるというステージが、すぐに終わるのならいいんですが後半はもうずっと出てきます。
そのたびにもう操作性の悪さにイライラしっぱなしです、操作タイプDでプレイしていたので
イライラはだいぶマシだったのかもしれませんが、操作タイプAでこれをやれと言われたら
俺は投げていたかもしれません。
後半はずっと何のゲームをしているのか分からなかったです。
バイオハザードをやっているのか?それとも別のTPSをやっているのか?
終盤の銃撃戦メインのステージもマップ内にある、オブジェクトを使えば楽になるとか
そういうアクションらしさもあるものの、焼け石に水というか、ますます中途半端にしか感じられないというダメっぷり。
そして最悪だったのはラスボス戦です。
カプコンのラスボス戦はゲームが変わる、と良く言われますが、今回もその言葉は当てはまります。
初見殺しのオンパレードかつ分かりにくい攻略法。
それがラスボスとの戦闘に入る前に立ちはだかります。
これからラスボスの攻略に挑む人の為にその攻略方法をここに書いてあげたい気分ですが
それは怒る人がいると思うのでやりませんが、イライラし始めたら適当にwikiなんかで攻略方法を調べる事をお勧めします。
ただ、上記のイライラは初プレイCoopでクリアする人特有の物だとは思うのです。
オフラインならAIのシェバが正しい行動をしてくれるので、そこまで死にまくる事はないだろうと思います。
なので初プレイはオフラインで一人でプレイする事を激しくお勧めします。
実績にCoopで全てのチャプターをクリア、とかそういう実績は無かったので!無かったので!

なんでないんだよ!
今回の実績はデッドライジングを作ったカプコンとは思えないぐらいに
普通の実績のオンパレードです。
ホント普通、超普通。せいぜいキラースメルの実績ぐらいですかね?面白いのは。

というわけで、バイオハザード5のダメだった部分を羅列してきましたが
序盤から中盤(油田爆発)あたりまでは抜群の面白さです。
本当に面白い、リッカーとか懐かしいゾンビの声が聞こえてきた時もテンションがあがりました。
アイテムの所持数をもう少し多くするか、装備しない武器はそのゲーム中に使えない場所に保管するようにするとかの機能が欲しかったですが。
アイテムの所持数制限はゲームをちゃんと楽しくしていたので許容範囲。
正直な話し、この序盤から中盤の作りで終盤のステージまで作っていてくれたならと
思わずにはいられません。
終盤の中途半端なTPSではなく、序盤から中盤までこそがバイオハザード5だと個人的には思いました。


総評6.0/10
後半にいけば行くほど分かりにくいボス攻略
おそらくアクションによって倒す事で、これはアクションゲームだと言いたかったのだろうが
見た目が完全にTPSである為、その目論見は全てイライラへと繋がっている。
バイオハザード5を一言で言うなら全てにおいて中途半端の一言である。
またCoopプレイを実装したにも関わらず、実績にCoopプレイでクリアの実績も無かったり、デットライジングのようなゲームプレイの幅を広げるような実績がなかったりと
カプコンらしからぬ手抜き実績も残念である。
それでも序盤から中盤の面白さは抜群であり、終盤の中途半端TPSを堪えられるのなら
十分に前半部分だけで買う価値はある。
ただ、もし買ったのなら初プレイはオフラインで一人プレイでクリアする事を真剣にお勧めしておく。
最後に開発者の方々に一言だけ言っておきたい

TPSがやりたかったらロスプラしますから!


ホント序盤は面白いんだけどなぁ。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイオハザード5を買わない理由

巷で大人気のバイオハザード5 なぜこれほど大人気なのかよくわかりません 私がバイオハザードシリーズを全くプレイしたことがないからなの...

comment

Secre

No title

COOPお疲れ様でした・・・。無事クリアできて良かったです。
ラスボスは苦戦しましたね!!「強い」って表現じゃなくて、「解らない」って表現したほうが正しい気がします。
「すごく解らないラスボス」





それにしても発売日にゲームクリアしたのは人生初めてです。
プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
