

ゲームレビュー オペレーションダークネス

肝心のゲームレビューが一つも無かった!

というわけで書いてみよう、と思ったのですが
TOVやヘイロー3等有名どころをレビューしても面白くないので
Xbox360(以下箱○)の中でも余り売れてないけど面白かったゲームを紹介しようと考えました。
面白い物は売れるのが真理なので、そんなゲームはそうそう転がっていないんですが
ユーザーの絶対数が少ない割にソフトが多い箱○にはそんなソフトが結構転がってますw
というわけで知ってる人は知ってるゲーム

オペレーションダークネスのレビューです
公式HP

ジャンルはホラー・シミュレーションRPG
舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ
主人公は英軍特殊空挺部隊(S.A.S)の一員だったんですが
ひょんな事から友人と一緒に、かなり特殊な部隊へと転属する事になり
そこで第二次世界大戦の裏で繰り広げられる人外の戦いへと身を投じる事になる
とまぁこれが序盤のストーリーの流れなんですが
このゲーム、歴史を知っていたりすると結構ニヤリとする場面が多いです。
ミハエル・ヴィットマン等の歴史上の有名人が出てきたりして、その辺も個人的には好きな所です。
知らない人の為に書くと、とにかく戦車で凄い人、です。
俺の中ではH.U.ルーデルさんとシモ・ヘイヘさんにタメを張れる貴重な人です。
この三人がどれだけ凄い人なのかはウィキペディアでどうぞ
ミハエル・ビットマンwiki H.U.ルーデルwiki シモ・ヘイヘwiki

ちなみにルーデルさんはアンサイクロペディアに嘘をつかせなかった男としても有名です(link

存分に話しがそれた所でゲームの話しに戻ります。
ゲームといえばグラフィックこそが命、と思っている人にとっては残念な話しですが
このゲームのグラフィックはお世辞にも素晴らしい物、とは言えないです。
特にキャラクターのモデリングに関しては。
必要十分以上の物であることは確かですが、PS2に剛毛が生えた程度と思ってください。
MAP内のオブジェクトの殆どが破壊可能という素晴らしい一面もあるので
個人的には3Dモデルでの会話イベントの時に口パクが無いという事以外は
グラフィックに関してはさほど不満を覚えていません。

シミュレーションゲームとして一番肝心なシステム面ですが
惜しいなと思う部分がいくつか在るものの、個人的にはターン制シミュレーションの中では
かなりの上位に付ける楽しさです。
レベルを上げたキャラクターを単騎突撃させて~等の戦略は使えず
基本的にこのゲームは如何に有利な陣形を構築するかによります。
遮蔽物が何もない仲間からの援護が得られない場所でキャラクターを放置する事になった時の恐怖はなかなかの物があります。
システム面での特徴としては
死んだキャラクターは死んだまま、というのがあります。
死んだキャラを復活させるスキルをもった仲間がいるのですが
ステージクリア時に復活させるのを忘れていると、死んだキャラクターはそのまま死亡扱い
以後出てこなくなりますw
なのでセーブする時は一度別にセーブして仲間が全て揃っているかを確かめた方が良いでしょう。
主人公達は序盤終了あたりから特殊能力を使えるようになり
色々と人外な戦い方が出来るようになるものの、最後まで遮蔽物や仲間の援護が必要なゲームバランスは
シミュレーションに慣れていない人にとっては辛いかもしれませんが
どうすれば楽に勝てるようになるのか?等を考えてプレイしだすと、途端に楽しくなるだろうと思います。
まぁシミュレーションゲームは基本そう考えてプレイする物だとは思うのですがw


総評7.5/10
箱○では数少ないシミュレーション
その中では間違いなくダントツの出来だと言い切れる。
思いの外簡単に死んでしまうキャラクター、こちらを即死させる敵戦車の恐怖などの
初心者を挫折させてしまいそうな箇所の評価は人によって意見が分かれるだろうと思うが
高レベルキャラクターによる単騎突撃を許さないゲームバランスは
特殊能力を持つ主人公達だからこそ光る物があり、プレイヤーに適度な緊張感を与え続けてくれる。
ボリュームはサブマップを含めると数は揃っており、状況のバリエーションもそこそこあり飽きさせないだろう。

第二次世界大戦を題材とした、ちょっと毛色の違うシミュレーションRPGがしたいのなら
このオペレーションダークネスはオススメだ。


ちなみにルーデルさんは出ません!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

comment

Secre

プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
