

HaloWars 体験版

忙しい忙しいと言いながら
ちゃっかりゲームは遊ぶ俺スバラシイデスヨ!

というわけでHaloWarsです。
RTSです、リアルタイムストラテジーです。
RTSってなんぞや?という人の為に軽く説明するのなら
将棋とか囲碁を、交代しながら打つのではなく、リアルタイムに駒を進めていくようなゲーム
と言えば分かりますか?いいえ分かりません。
まぁ気になるのなら動画なんかをチェックすると幸せになれると思います。
とっつきにくそう、と思う人も間違いなく多いと思いますが
システムやコツを一度掴むと、もう凡作のターン制SLGには戻れなくなる事請け合いです。
というわけでHaloWars 体験版を触った感じを書いていこうと思います。

システムは非常にオーソドックスなRTSです。
というよりもPC版なんかのRTSに比べると、随所にコンシューマに合わせての簡略化がされています。
拠点を置ける場所が固定だったり、資源の種類が一種類だけだったり
ユニットが基本的には戦闘ユニットしかなかったりと(一部コブナントのユニット除く)
かなりシンプルなつくりのRTSになっています。
RTSの入門ソフトとしてもHaloWarsは良いかもしれません。
コントローラーでの操作という点から見て、この簡略化はゲームとしておそらく良い方向に向いているだろうと思います。
やってみればわかると思いますが、RTSというのは非常に忙しいものなので
ボタンが限られるコントローラーでは、複雑にした場合、間違いなく操作で忙殺されて
ゲームを楽しむどころではなくなると思いますので。
HaloWarsは名前のとおりにHaloの世界観でのゲームなので、Halo本編を知っていれば
より楽しめるのは言うまでも無いですが、知っていなくてもゲームとして良く出来ていそうなので
Haloは知らないけども、RTSやってみたいな、という人にもOKかもしれません。
ただ少し気になったのが、体験版での最高難易度ヒロイックが、簡単すぎるてんですかね。
製品版ではもう一つ上の難易度があるらしいんですが、あまり簡単すぎるのも勘弁してほしいなと思います。
まぁマルチプレイでの対人戦ではあまり関係のない話ですがw

とりあえずもうちょっと詳しく知りたいな、という人の為にニコニコ動画に投稿された動画を張っておきます。
HaloWars 体験版 プレイ解説動画(UNSC):前編

HaloWars 体験版 プレイ解説動画(UNSC):後編



RTSの対人戦で負けるとなんであんなに悔しいんだろう?

comment

Secre

No title

いい動画ですね。画面おおきいっ
halo warsおもしろかったですが、オンはやってません。RTSの対戦って疲れそうで・・・

それにしてもパックさんいろんなジャンルのゲームやってますねー格ゲーも上手だったし
プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
