

真面目に軽機関散弾銃について語ってみる

今日は真面目に語ってみようと思う。
そうタイトルどおり、軽機関散弾銃についてだ。
そこの頭がおかしいんじゃないかと思った貴方。
正しい。
正しいが、それは俺にじゃなくて、こんなケッタイな物を考え付いたとある魔術の禁書目録の作者について言うべきである。

さてこの軽機関散弾銃、作者によればコンクリートの柱をボロボロにし、車をボロボロにする銃だそうだ。
たしか弾の種類は、作中からの説明から推測すれば
バードショットと思うのです。
なぜなら作中に5ミリ程の鉄の弾が20箇所ほどに~というふうな描写があったからなのだが。
5ミリで20発ほどとなるとバードショットでしかおそらくないだろうと思われる。
軍用のショットガンや、大型哺乳類をしとめるために使う、散弾銃の弾はバックショットと呼ばれ
弾が大きく、また一つの実包に包まれる弾の数も少ないからだ。
まぁバックショットでも弾の数が多い物もあるが、弾の大きさからそれは除外する。
また、散弾を使っているから、スラッグショット(もしくはスラグショット)と呼ばれる弾でもない。
というわけで、この軽機関散弾銃の弾はバードショットである。

続いて軽機関散弾銃についてだが
運用面、つまりは遠距離からの制圧射撃を主とする軽機関銃と散弾銃とのあれな突っ込みは
作者自身が作中でかなり無理のある言い訳をしているので割愛するが
おそるべきはこの軽機関散弾銃、軽機関銃を改造して散弾を撃てるようにした物、という設定なのだが
まずその改造される軽機関銃の性能からして頭がおかしい。
銃身は優に1メートルを超えるとかなんとか
ちなみに日本でも使われている有名な軽機関銃のMINIMIことM249は1メートルほぼ丁度。
MW2でもっぱらお世話になってるAUGにいたっては1メートル以下である。
というよりも、軽機関銃と呼ばれるもので1メートルを超える物は少なく
それは軽機関銃が分隊支援火器、つまりは歩兵がもって歩くための銃器である事からも
おのずとサイズはその辺りが限界になってくるわけである。
これで重機関銃なんかであれば、1メートルを越すものなんていうのはまったく珍しくもなんともないのだが
だが軽機関銃、お前だけは駄目だ。
さて、ではここで問題だが
軽機関銃を改造してフルオートで散弾をぶちまけることが可能になったとして
その弾は有効でしょうか?
答えは勿論否である。
この軽機関銃がどこまで改造されたかは分かりませんが、少なくともバレルは全て特注品
メカニカル部分も全て特注品、排莢口もがっつり改造しなければならないので
バレルどころか胴体も交換ですか?
そこまでやるなら、フルオートのショットガンをベルト給弾式に改造する方がよほど簡単だと思います。
AA-12なんかを凄くオススメします。
また軽機関銃のバレルでは散弾を撃つには明らかに長すぎるので、思い切って短くした方がいいでしょう。

なんかもうまだまだ色々突っ込みどころはあるのですが
最後にその銃の威力について突っ込みたい。
車をボロボロにする、これは現行の極普通のショットガンでも出来るので問題は無いです。
さすがにバードショットだと貫通しないかもしれませんが
バックショットなら問題なく貫通するでしょう。
でもコンクリート柱、お前は無理だ。
というよりもこの軽機関散弾銃、なんと地面を削りとって地下街への穴を開けるという
もはや作者の正気を疑いたくなるような威力なのである。
仮にも半分SFの話を書いているつもりなら、物理法則くらいは守ってほしいものである。
後書きにもあれだけ科学サイド科学サイドと連呼しているのだから、せめてどういう理屈でそれだけの威力があるのかを説明してもらいたい。
そういう嘘をもっともらしくするのがSFだと思うのですよ?
えぇまぁ、そんな理由を長々と語るラノベも嫌ですが。
いくらなんでもこの凄そうなのを二つくっつけてみましてみた武器が18巻19巻と連続で出てきているだけに
作者の妄想にそろそろ付いていけなくなりそうです。
お前の持ってる軽機関散弾銃はブッシュマスターかと
ちなみにブッシュマスターというのは機関砲です。
つまりは大砲です。
つまりは何を言いたいかというと
そんな威力の武器を人間が運用できるかと!出来るかと!出来るかと!

出来ネェよ!

というわけで果てしなく意味もない
野暮なツッコミをつらつらと書き綴ってまいりました。
前巻ではバンカークラスターなる、名前だけで頭が痛くなりそうなミサイルが出てきましたが
今回の軽機関散弾銃は名前だけで肛門の締りが悪くなりそうな物でした。
野暮なツッコミは重々承知ですが、突っ込まずにはいられない
そんなトンデモ兵器が出てくるとある魔術の禁書目録を心から愛してます。

ところで気になる点が一つあります。
テレポート能力者が、服とかに金属の棒をテレポートさせて縫い付ける的な描写が多々あるのですが
それが真実テレポートだった場合、テレポートさせ出現した瞬間に
同座標に……
ごめんなさいもう止めます。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

Secre

No title

パワードスーツ着用が前提らしいよ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
