スポンサーサイト


アニメのDVDを買わなくなった、というか買った事が無い

まぁタイトル通りのお話しですね。
俺オタクです。
多分重度のオタクです。
でもアニメのDVDを買った事が無いんですよね、一度も。
学生の頃からオタクなんですが、多分自分がオタクなんだなと自覚するようになったのは
中学生ぐらいだったと思うのですが、ちょうどその頃にDVDが世に出始めた時期だったんですね。
でまぁエヴァにもはまり、トントン拍子で濃い方へと進んで行くことになりました。
でもアニメのDVDは一枚も買った事がないんですよ。
勿論学生の頃にはちゃんとした買わない理由がありました。
お金です。
あの2話で6千円という、どう考えても適正とは思えない値段に手が出せなかったんです。
で、現在働くようになって十分な収入があるんですが、それでもアニメのDVDは買ってません。
何故か?
まぁこれもお金の問題なんですが、TVシリーズのアニメの場合
全話集めた場合、5、6万の買い物になるわけですよ。
これはちゃんと収入がある場合でもちょっと考える値段ですよね?
でも多分理由はそれだけじゃないと思うんですよ、俺は。
じゃないと劇場版アニメのDVDも買わない理由にならないので。
でまぁ、考えたんですが
自分が最初に欲しいと思ったアニメのDVD
そしてその欲しいと思ったアニメのDVDの値段に打ちのめされた記憶。
これらが大きく関わっているのでは無いかと思うのですよ。
俺はずっと、何度も何度も集めたいと思ったアニメのDVDを買うのを諦め続けてきたんですよ。
それこそ何十タイトル以上の。
何度も何度もアニメのDVDの値段に打ちのめされ、
そして収集し所有するという欲望をずっとこらえ続けた結果
俺はどうもアニメのDVDに対しての欲しいというオタクとして至極真っ当な欲求を半ば無意識に押さえられるようになったようです。
俺にとってアニメのDVDはいつの間にか買う物では無くなっていたんです。
という風な結果を自分の中に見いだしたときに
アニメのDVDの値段を下げても売れない、という話しに凄く納得がいったんですよ。
想像なんですが。
多分ですね俺以外の人たちの中にも俺と同じようなアニメのDVDは我慢する物みたいな感覚を持っている人たちが沢山いるのではないのだろうかと思うんですよ。
だとしたらこの人達は値段が安くなったとしてもアニメのDVDは買わないわけでして、結局値段を下げたとしても買う人達はいつもの人達なんですよ。

――なぜなら、アニメDVDの販売価格にも負けずに収集欲を突き通した人達だけが、アニメのDVDを買うという文化を持った(持てた)わけで、
販売価格の高さに負け、アニメのDVDを買うという文化を持てなかった俺のようなオタクは
この先アニメDVDがどれだけ安くなろうとも、買わないのではないのだろうか?と思うのです。
だってそういうアニメのDVDは買う物という文化を持ってないんだもの。

話しは変わりますが、俺は映画のDVDを良く買うのです。
映画館に行くのが昔から嫌いで、なおかつ一度しか見られない映画館に行くよりも
せいぜい映画を見に行く時に使う金額2回分ぐらいで買えるDVDを所持した方が良いと思い昔から良くDVDを買っていました。
勿論それは今もです。
これは俺の様々な理由と、それを許す映画DVDの販売価格のおかげで、
映画のDVDは買う物という感覚が俺の中で根ざした結果なんですね。
何故こんな事を言うかとですね、俺はふと考えて怖くなったんですよ。
今の販売価格のままでアニメを販売し続けた場合。
個人での映像の録画方法が多岐に、そしてより放送時のクオリティに近い物を保存出来るようになってきている現状で、
これから先アニメのDVD(もしくは次世代メディア)を買う文化を持つようになる新しいオタクは更に少なくなっていくのでは無いかと思ったんです。
DVDの販売によってなんとか利益を出していると言われる現状のビジネスモデルのままなら
遅からずアニメ産業は致命的なラインを割ってしまうのではないだろうか?
そう考えて一オタクとしてちょっとだけ気分が暗くなりました。






まぁ昔からアニメ産業は潰れる潰れると言われ続けて、今にいたるわけですがw
現状の乱発とも思える大量のアニメシリーズは
まるで出版社がいくつも新雑誌を創刊しては廃刊させるというあの姿を思いおこさせて不安になります。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

tag : アニメ DVD オタク

comment

Secre

No title

お初です。

DVDについての話ですが、僕も買ったこと無いんですよね。
で、その理由としてはpakoffさんと同じく値段の問題ですね。
何せまだ僕は学生なもので、バイトでの稼ぎのみなので
DVDという全収集で5~6万といった買い物はできません…orz
「安くなったら買う、なんてことはないと思う」、この意見も納得です。
でもやはりその作品のファンなら欲しいって欲はやっぱり出ちゃうんですよね…
僕は今度、好きな作品のOVAが発売されるのでそれを購入する予定です。
自身初となるDVD購入です。1つ買ってみたら考え方とか変わるのかな…とか思ってますw

長くなってすいません(´`;)
ではでは。

まさかコメント付くとは思ってなかったw

どもども
コメント貰えるような文章だとは思ってなかったので
完全に見落としてましたw
OVAも劇場版もレンタルですませてしまう駄目なオタクの俺ですがw
やっぱり欲自体はあるんですよねぇ
欲しい集めたいっていう
実行にうつるまでに我慢できてしまえるんですがw
プロフィール

pakoff

Author:pakoff
ゲームが好き
本が好き
漫画が好き

ゲーマータグ
Xbox360話題ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

RSSリンクの表示
リンク
Halo Wars関連wiki
Amazon
